ラズパイローバーのデモ動画

さて、Raspberry Piで何ができるかですが、
これまでに挑戦したことは以下の通り。

  • LEDの点灯(いわゆるLチカ)
  • モーターを動かす
  • Webカメラとスピーカーを接続
  • 日本語音声合成
  • 日本語音声認識
  • タクトスイッチによるシャットダウンボタン
  • 赤外線LEDによる対物センサーの作成
  • 温度センサーによる温度検知
  • 光センサーによる明るさ検知
  • フルカラーLEDの点灯

とまあ、いろいろやりましたが、とりあえずこちらが完成形のデモになります。

youtu.be

ローバーの形はITproの記事そのままで、機能の実装もお手本通りに進めましたが、音声認識あたりからは(なぜか記事が見れなかったこともあって)、いろいろなサイトを参考にしつつ、独自に工夫しております。

これから完成形までの道のりを順番に説明していきたいところですが、そのためには一回ローバーを解体する必要があるので、なかなか踏み切れません。。